ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 「お多幸」のだしに秘められた調味料の正体

ヒルナンデス!【マチャミのおひとり様旅!絶品アップルパイ▼3色ショッピング】

2019年11月15日放送  日本テレビ
南原清隆ウッチャンナンチャン陣内智則 山里亮太南海キャンディーズ久本雅美 河北麻友子 SHELLY 杉野真実 滝菜月 梅澤廉 杉野遥亮 朝日奈央 長谷川慎(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE) RIKU(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

「お多幸」のだしにはかつお節と鶏がらを組み合わせたものが使われていて、その他にもしょうゆと砂糖が加えられています。
砂糖を使うことで、味が染み込みやすくなる効果があるようです。
テレビ番組では、お多幸の大根を試食した出演者たちが、今まで食べた大根の中で一番美味しいと絶賛していました。

砂糖の効いた味や、だしの染み込み具合についても好評でした。
また、お多幸は創業当時から命のだしを継ぎ足し続けていることでも知られています。
その歴史や伝統は、銀座にある数多くの有名店にも暖簾分けされているほどです。

お多幸のだしには、かつお節と鶏がらをブレンドしたベースに、しょうゆと砂糖が加えられていることを視聴者に伝えるためのクイズが行われました。
このクイズでは、砂糖を選ぶ正解を、久本さん以外の出演者たちが全員当てることができました。
お多幸の味の秘密が明かされたこのテレビ番組は、食欲をそそる内容であり、出演者たちの感想も大変興味深いものでした。

美味しい食事の秘訣や食材の活かし方について学ぶ良い機会となりました。