ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 「山梨県での移住者増加率1位!30ヶ所の畑と新鮮野菜が魅力のブログ」

ヒルナンデス!山梨県移住者のホンネ調査!ジビエ絶品料理&築70年古民家

2022年9月2日放送  日本テレビ
南原清隆 陣内智則 久本雅美 SHELLY シュウペイ(ぺこぱ) 安藤翔 松陰寺太勇(ぺこぱ) 篠原光

山梨県の移住者増加率が全国1位になったというニュースは非常に興味深いですね。
特に東京から車でわずか2時間というアクセスの良さが魅力的であると感じます。
番組の中で紹介された北杜市は、美しい八ヶ岳の景色に囲まれ、名水が豊富で日照時間も長いとのこと。

自然の恵みにあふれた環境だけでなく、ミネラルウォーターの生産量が日本一であるというのも印象的です。
移住者の一人である渡部さんの話も興味深かったです。
彼は東京の出版社で働いていた経験がありながら、農業のNPOに転職し、北杜市で本格的に農業を始めたとのこと。

そのきっかけとなった奥さまとの出会いや、30か所に分かれた広い畑での農作業の様子も紹介されました。
また、彼らが助けてもらっているWWOOFという助け合いシステムも興味深いです。
番組では渡部さんの畑で収穫された野菜を食べるシーンもありましたね。

新鮮な野菜を体験的に味わえることは、都心ではなかなかできない貴重な経験だと思います。
また、渡部さんがトマト農家であることから、北杜市の特産品であるトマトを使った料理も紹介されました。
トマトみそ汁というユニークな試みで、そのおいしさにスタジオのみなさんも驚いていましたね。

この番組を通じて山梨県の魅力や移住者の生活が伝わってきました。
自然環境や農業の活動、助け合いのシステムなど、地方への移住が注目される理由がよくわかりました。
山梨県や他の地方への移住を考えている方にとって、貴重な情報源となる番組だと思います。