ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 「スタジオトーク: クリエイティブな語り場」

ヒルナンデス!

2017年9月22日放送  日本テレビ
有吉弘行 南原清隆 陣内智則 森富美 山里亮太南海キャンディーズ久本雅美 水卜麻美 カズレーザーメイプル超合金) 安藤なつ(メイプル超合金鈴木亜美 生田絵梨花乃木坂46西野七瀬乃木坂46

【トラフグの初競りが行われる】

南風泊市場で行われたトラフグの初競りについて、上記のテレビ番組では様々な情報が伝えられました。
天然ものと養殖もののトラフグが入荷し、せりが始まる中、台風の影響により天然ものの入荷は少なかったものの、最高値は例年並みの1万9000円で取引されました。

【安全で美味しいトラフグの時代】

森さんはこのトラフグの初競りについて、「今は安全に美味しくフグをいただけるいい時代だ」と話しました。

実際にトラフグの消費は昔に比べて安全性が高まり、美味しさも確保されています。
それによって、多くの人々がトラフグを楽しむことができるようになりました。
ただ、森さん自身も「もう少し安ければなどと思ってしまう」とも話していました。

やはり、高価なフグ料理だけに、もう少し手軽に味わえればという気持ちもあるのでしょう。

 

【トラフグの贅沢さと庶民の感覚】

一方、南原さんはトラフグの初競りについて「庶民だ」とコメントしました。
贅沢な食材として知られるトラフグですが、それだけに一般の庶民の口に入る機会は限られているかもしれません。

ワンシーズンに一度しか食べることができないという意見もありますが、それは一部の人々にとっての贅沢な楽しみです。
そんなトラフグを庶民の感覚で楽しむことも、また一つのスタイルと言えるのかもしれません。

 

【感想】

トラフグの初競りについての情報は、人々の関心を集めるものでした。

通常なかなか味わえない贅沢なフグ料理を楽しむための祭典とも言える初競りは、トラフグのファンにとっては待ちに待ったイベントです。
一方で、高価なトラフグに対しては手が届かないと感じる人も多いでしょう。
しかし、トラフグの安全性が高まり、美味しさも保たれている現在の時代では、より多くの人々が贅沢な味わいを楽しむことができるのは嬉しいですね。

また、南原さんのコメントからは、トラフグが一部の人々にとっての特別な食材であることも伺えます。
トラフグを庶民の感覚で楽しむことも、それはまた一つの魅力と言えるのかもしれません。
トラフグの初競りに関する情報を知ることで、私たちの食卓にもちょっぴり豪華さが訪れるような気がしました。

 #トラフグ #初競り #南風泊市場