ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 美味しい絶品おにぎりレシピ講座!女王も絶賛の逸品2種

ヒルナンデス!

2017年9月4日放送  日本テレビ
博多大吉(博多華丸・大吉博多華丸博多華丸・大吉南原清隆 大島美幸森三中村上知子森三中森富美 黒沢かずこ(森三中宮根誠司 遠藤章造 水卜麻美 マギー 藤田ニコル 浜口京子 島谷ひとみ 金子貴俊 上遠野太洸 壇蜜 大本紀子 RIKAKO

「大本紀子先生のシンプルレシピ講座」は、女王の家族からも絶賛されているようです。
今回は、お弁当に最適で冷めても美味しいおにぎりのレシピが紹介されました。
まず紹介されたのは「チーズと塩昆布のオイルおにぎり」です。

材料はおにぎり4個分のご飯400g、チーズ2個、ごま油大さじ1、塩昆布20gです。
ごま油をご飯に入れることで、ご飯がコーティングされて水分が維持され、おにぎりがかたくなりにくくなるそうです。
チーズと塩昆布を加えて混ぜた後、四等分してラップで握ります。

完成したおにぎりは、大葉を下に敷くというアレンジもありました。
次に紹介されたのは「フレンチトースト風おにぎり」です。
材料はおにぎり4個分のご飯400g、塩小さじ1/3です。

先生は地元の広島の藻塩を使っているようで、藻塩は味に角がなくまろやかと説明されました。
ご飯に塩を振り、四等分してラップで握ります。
このおにぎりは、卵にあるモノを混ぜ、おにぎりをコーティングして焼くそうです。

このレシピは、冷めてもおいしくてかたくなりにくいので、お弁当にピッタリなんですよ。
大本紀子先生のレシピは、子どもたちにも好評のようで、おにぎりに大葉を敷くアレンジもありました。
また、テレビ番組で浜口さんが自分流にアレンジして三角にしたおにぎりも登場しました。

おにぎりという一品で、チーズと塩昆布、フレンチトースト風という様々な味わいが楽しめるのは魅力的ですね。
大本紀子先生のシンプルレシピ講座は、日々の食事をもっと楽しく、美味しくするためのヒントがいっぱい詰まった番組でした。