ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 「長崎穴場の名所巡りと郷土料理「卓袱」」

ヒルナンデス!

2017年8月9日放送  日本テレビ
林マオ 本村健太郎 南原清隆 森富美 春日俊彰(オードリー) 若林正恭(オードリー) 宮根誠司 つるの剛士 佐藤栞里 ミッツ・マングローブ 近藤春菜(ハリセンボン) 箕輪はるか(ハリセンボン) 水卜麻美 野沢直子 渡辺江里子阿佐ヶ谷姉妹) ホリ コロッケ 生田絵梨花乃木坂46) 礼二(中川家) 堀田茜

長崎穴場の名所巡り 郷土料理「卓袱」って?

長崎といえば、美しい景色や有名な観光地が数多くありますが、実は穴場の名所も存在します。
今回は、長崎の郷土料理「卓袱」についてご紹介します。
卓袱料理とは、和食を中心に、円卓を囲んで大皿に盛られる、中華スタイルの料理です。

和食と中華料理、そして洋食の要素が融合した独特の料理スタイルが特徴です。
揚げ物にはチーズなどの洋食の材料を使うなど、あらゆる文化が融合しているのが卓袱料理の魅力です。

岩永梅寿軒でのカステラと「もしほ草」

岩永梅寿軒というお店は、長崎で有名な卓袱料理の専門店です。

お店に到着した一行ですが、残念ながらお目当てのカステラは売り切れてしまっていました。
しかし、お店オリジナルの昆布を使った和菓子「もしほ草」を試食することができました。
スタジオの生田絵梨花さんは、「甘い海って感じです」と感想を述べていました。

筆者も食べてみたいと思いましたね。
ホリさんは、試食のお礼に武田鉄矢さんのモノマネを披露して盛り上げていました。
リラックスした雰囲気の中、楽しいひとときを過ごすことができたのではないでしょうか。

ニューヨーク堂のカステラアイス

次に一行が訪れたのは、「ニューヨーク堂」というお店です。
ここでは、「カステラアイス」というユニークなスイーツが販売されています。
カステラの外側にバニラアイスが挟んであり、しっとりとした食感とアイスクリームの相性が絶妙です。

一口食べると、長崎の歴史と文化が感じられるような味わいに、心が温まります。

お店の従業員から教えてもらった穴場スポット

最後に、岩永梅寿軒で卓袱料理を楽しんだ一行は、お店の従業員の方に知る人ぞ知る穴場スポットを聞いていました。
長崎には数多くの観光地がありますが、地元の人々のおすすめスポットはまた違った魅力があります。

ぜひ、地元の人に聞いてみたいと思いました。
長崎の名所巡りと郷土料理の魅力を知ることができるこの旅。
筆者も心が躍り、長崎に行ってみたくなりました。

ぜひ、長崎を訪れた際には、卓袱料理や美味しいスイーツを楽しんでみてください。
きっと、素敵な思い出ができることでしょう。


#長崎 #卓袱料理 #カステラアイス