ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 「蔵Cuisine: 和モダン空間で季節の料理を楽しむ」

ヒルナンデス!都心から電車で1時間大自然広がるあきる野&紫陽花の山▽旬の梅料理

2021年6月11日放送  日本テレビ
南原清隆 陣内智則 久本雅美 SHELLY シュウペイ(ぺこぱ) 久間田琳加 松陰寺太勇(ぺこぱ) 滝菜月 篠原光 井桁弘恵

あきる野市にある「燈々庵」という日本料理の店は、築200年の米蔵を改装した和モダンな空間で、季節の料理を楽しむことができるようです。
特に二階にあるカウンター席は、春にはや秋には紅葉を眺めることができる開放的な大窓が特徴であり、店内でも最高の席とされています。
料理長の増山さんは、和食の経験を積んだプロであり、繊細かつ丁寧な仕事ぶりが光る料理を提供しています。

地元で採れる旬の食材をふんだんに使った贅沢な逸品ばかりで、季節感を意識した器や盛り付けにもこだわりが感じられます。
テレビ番組で紹介された盛り合わせや和牛ヒレ石焼きなどの料理は、見た目も華やかで味わいも豊かだったようです。
取材された方も、「根三つ葉山葵和え」はちょっとピリッと辛くておいしかったと感想を述べ、和牛ヒレ石焼きはお肉が柔らかく旨味が口いっぱいだったと感想されていました。

総じて、「燈々庵」は江戸時代から続く旧家の蔵を利用した趣のある空間で、季節の料理を楽しむことができる素晴らしいお店のようです。

#あきる野市(東京) #みそ汁 #ダイヤモンドウェッジ