ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 「山口もえのスタミナ丼レシピ!オクラ+長芋+缶詰で簡単に作ろう!」

ヒルナンデス!【旬野菜たっぷりで健康に!ネバネバサバ丼&時短(秘)キャベツレシピ】

2018年5月31日放送  日本テレビ
友近 八木真澄(サバンナ) 南原清隆 森富美 高橋茂雄(サバンナ) 横山裕関ジャニ∞小島瑠璃子 中間淳太ジャニーズWEST桐山照史ジャニーズWEST) 滝菜月 梅澤廉 山口もえ ゆりやんレトリィバァ

このスタミナ丼のレシピは、山口もえさんの旬の野菜をたっぷり使っていて、とても健康的でおいしそうですね。
オクラの下茹での仕方が紹介されていて、茎の部分を落とし、筋の入った部分を剥いて十字に切れ目を入れることで、茹で加減が揃うというのは参考になります。
また、長芋はポリ袋に入れて麺棒で叩くことで滑りを防げるそうです。

長芋を潰して食べると食感が楽しめるとのことで、ぜひ試してみたいです。
さらに、サバの水煮缶も少しアレンジがありますね。
ごま油で焼いて香りをつける方法は、サバの風味を引き立ててくれそうです。

最後に、温かいご飯に刻み海苔を敷き詰め、焼いたサバ、オクラ、長芋をのせて仕上げるようです。
スタミナ満点の一品ですね。
このレシピを参考に、自分でも作ってみたいと思います。

テレビ番組の内容から得た情報はとても役に立ちました。