ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 「快晴を知らせる天気予報」

ヒルナンデス!

2016年9月15日放送  日本テレビ
友近 平愛梨 八木真澄(サバンナ) 南原清隆 中間淳太 森富美 高橋茂雄(サバンナ) 桐山照史 横山裕関ジャニ∞虻川美穂子北陽水卜麻美

中秋の名月十五夜に保育園でのお月見団子作り

「天気予報 きょうは中秋の名月十五夜
宮崎市の保育園では子どもたちがお月見団子を作った。
白玉粉を使って小さな手で丸め、鍋に入れて湯がく。

団子はお供えをした後、きなこをつけたりみたらし団子にしたりしてみんなで味わった。
子どもたちは自分たちで作った団子にご満悦だった。
中秋の名月十五夜の日、宮崎市のある保育園で子どもたちがお月見団子を作るイベントが行われました。

白玉粉を使って、小さな手で丸めた団子を鍋で湯がいています。
作り方を教えてくれた先生にお供えとして団子を渡し、その後はみんなできなこをつけたりみたらし団子にしたりして味わいました。
子どもたちは、自分たちで作った団子に満足そうな笑顔を浮かべていました。

全国の天気予報と台風16号の進路に注意

「全国の天気予報を伝えた。
台風16号の進路次第では荒れ模様となる恐れがあり、注意が必要です。
」 天気予報では、全国各地の天気情報が伝えられました。

ただし、台風16号の進路次第では荒れ模様となる可能性があるため、皆さんは注意が必要です。
自然の力に対しては常に警戒心を持ち、安全に過ごせるようにしましょう。

感想

中秋の名月十五夜の保育園でのお月見団子作りは、子どもたちにとって楽しく有意義な経験になったでしょう。

白玉粉を使って自分の手で団子を作り、きなこやみたらし団子と一緒に味わう。
その喜びや満足感は、子どもたちにとって特別な思い出になることでしょう。
また、天気予報で台風16号の進路が注意されていたことから、安全に過ごすためには自然の力に対して常に警戒心を持つことが大切です。

みんなが心地よい時間を過ごせるように、天候の変化にも注意を払って過ごしましょう。
#中秋の名月 #お月見団子 #天気予報 #台風16号 #注意が必要