ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 「5年ぶり御神渡りで諏訪大社参拝と絶品ご当地グルメ」

ヒルナンデス!

2018年2月5日放送  日本テレビ
博多大吉(博多華丸・大吉博多華丸博多華丸・大吉南原清隆 大島美幸森三中村上知子森三中森富美 黒沢かずこ(森三中遠藤章造 マギー 藤田ニコル 滝菜月 梅澤廉 濱口優よゐこ有野晋哉よゐこ木下優樹菜 井上和香 トモ(テツandトモ) テツ(テツandトモ堀ちえみ 池田美優 宮澤エマ

諏訪大社御神渡りと絶品ご当地グルメ

こんにちは皆さん!今回は、テレビ番組で放送された「5年ぶり御神渡りマル秘周辺スポット 諏訪大社で参拝&絶品ご当地グルメ 全国の気象情報を伝えた」という内容をご紹介します。
諏訪大社は知る人ぞ知る、歴史ある神社であります。
この番組では、その諏訪大社を舞台にした御神渡りの神話や周辺の絶品ご当地グルメを取り上げました。

御神渡りの舞台、諏訪大社

諏訪大社は、長野県に位置する神社で、その由緒は古く、上社本宮と下社秋宮の2つの社があります。
そして、御神渡りとは、上社本宮に祀られている男の神様が、下社秋宮に祀られている女の神様を訪ねるために通る道のことです。
この御神渡りの神話は、多くの人々に愛され、その美しさと神秘性に魅了されます。

また、番組では、諏訪大社周辺の絶品ご当地グルメも紹介されましたので、ご紹介します。

絶品ご当地グルメの魅力

諏訪大社周辺のグルメスポットとして紹介されたのは、やまさや民芸食事処です。
ここでは、旬の食材を使った天ぷらが人気で、特に天丼セットがおすすめとのことです。

さらに、この天丼セットは、信州味噌を使った特製のダレをかけて食べるのが特徴なんです。
信州味噌の風味と天ぷらのサクサク感が絶妙に絡み合い、一度食べたらやみつきになること間違いなしです。
諏訪大社参拝の後に、この絶品ご当地グルメを楽しむのは、まさに最高の贅沢ですね。

感想

今回のテレビ番組は、諏訪大社御神渡りと絶品グルメに焦点を当てた内容でしたが、私はとても興味深く視聴しました。
古く神秘的な神社の御神渡りの神話や、周辺の絶品ご当地グルメのことを知ることができ、とても楽しい時間を過ごせました。
特に、やまさや民芸食事処の天丼セットは、信州味噌を使った特製のダレが絶品でした。

これから諏訪大社に行く機会があれば、ぜひ訪れてみたいと思います。
次回も、このような魅力的な情報がたくさん詰まった番組があれば、是非見てみたいと思います。

 #御神渡り #諏訪大社 #ご当地グルメ #絶品天丼 #信州味噌