ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 「速さと正確さを競う!日本語タイムレース」

ヒルナンデス!癒やしの絶景がみえるおうちを探す!熱海・伊豆で絶景民家めぐり

2020年4月15日放送  日本テレビ
南原清隆 春日俊彰(オードリー) 若林正恭(オードリー) つるの剛士 水田信二(和牛) 川西賢志郎(和牛) 富田望生 笹崎里菜 梅澤廉 木村美穂阿佐ヶ谷姉妹渡辺江里子阿佐ヶ谷姉妹山之内すず

この番組、日本語に関する問題を出していく中で、参加者がどれだけ正解できるかという勝負のようですね。
3分という持ち時間があって、正解するまでに時間が減っていくそうです。
このルールだと、早く正解しなければ脱落してしまうので、早押しのようなスピード感があるのかもしれません。

今回の問題では、熟語の漢字を完成させる問題が出題されたようですね。
南原さん、若林さん、山之内さん、阿佐ヶ谷姉妹、和牛、水田さん、春日さんがそれぞれ挑戦していました。
皆さん正解できたようで、それぞれが素早く正しい答えを出していたようですね。

ところで「飛蝗」を「バッタ」と読むことや、「紙縒」を「こより」と読むこと、「翻車魚」を「まんぼう」と読むこと、そして「樹懶」を「ナマケモノ」と読むことは、一般的によく知られている読み方ですね。
最後の問題、「栗鼠」の読み方は分からないまま、このあとのお楽しみになっているようです。
いったいどう読むのか、非常に気になりますね。

この番組は参加者の知識や反射神経を試すだけでなく、視聴者にも楽しさと興味を提供してくれるのではないでしょうか。
日本語に興味のある人にとっては特に面白い番組かもしれませんね。