ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 「古民家を夫婦でカフェにリノベ!楽しい挑戦の記録」

ヒルナンデス!▼DIYで作った古民家カフェ&冬に食べたい冷凍食品&格安コーデ

2019年12月3日放送  日本テレビ
有岡大貴(Hey!Say!JUMP) 八乙女光(Hey!Say!JUMP) 南原清隆ウッチャンナンチャン渡部建アンジャッシュ長田庄平(チョコレートプラネット) いとうあさこ 佐藤栞里 松尾駿(チョコレートプラネット) 笹崎里菜 滝菜月 梅澤廉

古民家を夫婦でリノベ!築81年の魅力に迫る

古民家暮らしの実際を探るため、東京都あきる野市の築81年の古民家を訪れました。
この古民家は朽ちた板壁や凹んだ床など、さまざまな課題を抱えていましたが、DIY初心者である旦那さんが自らの力でフルリノベーションを行って夫婦の長年の夢を叶えたのです。
夫婦はフリーライターとして働きながら古民家カフェを営んでおり、その暮らしや魅力に迫ってみましょう。

魅力的な外観と素敵な庭

築81年の古民家の外観は、旦那さんの手によって赤と白のコントラストが美しい上品なものに生まれ変わりました。
庭にはオーストラリア風のアレンジが施され、多肉植物などが植えられています。
この古民家には岩田さん夫婦と息子のいくみくんが住んでおり、実際の暮らしの様子を教えてくれました。

リノベーションの成果を紹介

まずは夢を叶えるために取り組んだ8帖と6帖の部屋を紹介しましょう。
床が凹むほど朽ちていた8帖の和室は天井を吹き抜けにし、押入れと床の間を解体しました。
また、縁側に面した障子をすべて取り除き、窓ぎわにカウンターを設けるなど、開放的で光が射す空間に生まれ変わりました。

実際に、このスペースではカフェも営業しています。

夫婦の長年の夢を叶えた古民家カフェ

夫婦は二人ともフリーライターであり、旅行関連のガイドブックやパンフレットを書く仕事をしていました。
その中で、夫婦の長年の夢は古民家カフェを営むことでした。

旦那さんは以前、上海でおしゃれなカフェを手がけていた経験があり、日本でも古民家カフェを開くことが夢になっていました。
そして、東京の便利さを維持しつつ、自然豊かな場所で息子のいくみくんを育てるため、多摩地区で古民家を探し求めました。

DIY初心者がリノベーションに挑戦

築81年の古民家を購入した後、旦那さんはDIY初心者でありながら、リノベーションに挑戦しました。

最初に取り組んだのは床の解体でした。
床が凹むほど朽ちていたため、全て解体し、床の下地を作りベニヤで補強しました。
そして、廃材を利用して床を作り上げたのです。

さらに、天井にはペイントを施す予定でしたが、奥さんの希望で吹き抜けにすることになりました。

魅力的なタイトル

1. "築81年の古民家が夫婦の夢を叶える!リノベーションの奇跡" 2. "DIY初心者夫婦が魅力溢れる古民家カフェを開くまで" 3. "古き良き住まいの魅力を再発見!古民家暮らしの魅力とは?" 4. "自然が育む古民家カフェで癒しのひとときを" 5. "DIY奮闘記!築81年の古民家が華麗な変身を遂げる"

感想

この記事を読んで、築81年の古民家を夫婦でリノベーションし、古民家カフェを開く夢を叶えた岩田さん夫婦のストーリーには感動しました。
DIY初心者でありながら、奮闘して古民家を美しく改装する姿勢には、頑張りと努力の大切さを教えられました。

また、自然が豊かな場所で子育てをしながら仕事をするというライフスタイルには憧れを感じます。
築81年の古民家が持つ魅力と、古民家暮らしの素晴らしさを伝えるこの記事は、古民家に興味がある方や自分の夢を追いかけたい方にとっても魅力的なものだと思います。
ぜひ、古民家カフェの素晴らしさを体験してみてください。

#古民家カフェ #リノベーション #DIY