ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 「伝統駅弁たこめし&神様パワースポット」

ヒルナンデス!

2017年3月31日放送  日本テレビ
有吉弘行 白鳥久美子(たんぽぽ) 南原清隆ウッチャンナンチャン川村エミコ(たんぽぽ) 陣内智則 森富美 山里亮太南海キャンディーズ近藤くみこ(ニッチェ) 久本雅美 河北麻友子 水卜麻美 江上敬子(ニッチェ) 塙宣之(ナイツ) 土屋伸之(ナイツ) 高嶋政宏 中井精也 藤田ニコル ダレノガレ明美 朝比奈彩

老舗旅館の伝統駅弁たこめしとパワースポット「かさや食堂」

日本には数々の伝統的な宿泊施設が存在しますが、その中でも老舗旅館は特別な存在です。
今回は明治36年に創業された老舗旅館「かさや食堂」を取り上げます。
このお店は地産地消にこだわり、食材にもこだわっています。

また、店名の由来は1代目が蛇の目傘をつくっていたことに由来しています。

豪華な「かさや御膳」で味わういすみ豚のスコッチエッグとコロッケ

「かさや食堂」のメニューの中でも特にオススメなのが「かさや御膳」です。
この御膳にはいすみ豚を使用したスコッチエッグとコロッケが入っており、豪華な味わいが楽しめます。

地元の素材を使った料理は、一度食べてみる価値があります。

「ほくほくコロッケ」は持ち帰りも可能

「かさや食堂」のメニューの中でも人気なのが「ほくほくコロッケ」です。
このコロッケはお店で食べるだけでなく、持ち帰りもできるので、お土産としても最適です。

外はサクサク、中はほくほくとした食感が絶妙で、一度食べるとやみつきになります。

いすみ鉄道での旅を楽しむ

「かさや食堂」に行くためには上総中川駅からいすみ鉄道に乗車する必要があります。
車内アナウンスでは、第二五之町踏切の紹介に中井精也さんのことが触れられていたそうです。

いすみ鉄道は風情ある雰囲気の中でのんびりとした旅を楽しむことができるので、観光客にも人気です。

感想

1. 「かさや食堂」の歴史やこだわりが感じられる記事でした。
地元の食材を使用するという取り組みはとても素晴らしいですね。

2. 「かさや御膳」の組み合わせも豪華で、口にするだけで舌福を感じることができます。
特にいすみ豚を使用したスコッチエッグは食べないと損です。
3. 「ほくほくコロッケ」の持ち帰りができるというのは便利です。

自宅でも美味しいコロッケを味わえるなんて、嬉しいですね。
4. いすみ鉄道の車内アナウンスには中井精也さんの紹介があったそうで、地方の風物詩が感じられます。
伝統と風情を感じながらの旅は、心が癒されますね。

素敵なタイトル例: 1. 伝統駅弁たこめしとパワースポット!明治36年創業の老舗旅館「かさや食堂」 2. かさや食堂の豪華御膳でいすみ豚のスコッチエッグとコロッケを堪能! 3. 人気の「ほくほくコロッケ」が持ち帰り可能!かさや食堂で究極のコロッケ体験 4. 風情溢れるいすみ鉄道で「かさや食堂」への旅を楽しもう! ハッシュタグ例: #かさや食堂 #いすみ豚 #駅弁 #パワースポット #伝統旅館