ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 「鎌倉能舞台の魅力を紐解く」

ヒルナンデス!イッテ Qコラボ旅!宮川・陣内・春日・ニコル!ムロ永野爆笑▼3色

2020年9月11日放送  日本テレビ
南原清隆 陣内智則 春日俊彰(オードリー) 久本雅美 河北麻友子 SHELLY 杉野真実 藤田ニコル 滝菜月 梅澤廉 ムロツヨシ 永野芽郁

鎌倉デートに行きたいヒルナンデス芸人トップ3

テレビ番組『ヒルナンデス』で、鎌倉デートに行きたい芸人のトップ3が紹介されました。
3位にはサバンナの高橋さん、2位にはバイきんぐの小峠さんが選ばれていました。
彼らは鎌倉の魅力を知っていて、観光地やグルメスポットを楽しむことができることでしょう。

一緒にいるだけで笑いが絶えない楽しいデートになりそうですね。
皆さんも鎌倉デートをする際は、彼らのおすすめスポットに足を運んでみてはいかがでしょうか?

鎌倉能舞台とは?

鎌倉能舞台は1970年に創設された、能舞台の公演を行っている場所です。
年間約80日にわたって公演が開催され、能の基本的な所作を学ぶことができる教室も開催しています。

ここでは、重要無形文化財・総合認定保持者である中森さんと息子さんから、能の演技や舞台芸術について学ぶことができます。
能は囃子に合わせて演じられ、その優れた技術と表現力から、ユネスコ無形文化遺産にも指定されています。
また、能とは別に狂言と呼ばれる舞台芸術もあります。

役者の表情や動きで観客を楽しませる狂言は、能楽とセットで上演されることもあります。
鎌倉能舞台では、能や狂言を通じて、脳の基本を体験することもできます。

能の基本を学ぶ

鎌倉能舞台での教室では、能の基本的な要素を学ぶことができます。

まずは発声練習から始めます。
声を出す際には、おなかからしっかりと声を出すことがポイントです。
次に扇子の使い方を教わります。

能では、筆や刀に見立てた扇子を使います。
春日さんは、ボディービルダーのジュラシック木澤さんの背中に見立てて練習していました。
さらに、舞台小道具である蜘蛛の糸の使い方を教わります。

この技はお客さんから見えないように、持ち手のひらが上に向くように投げることがポイントです。
宮川さんは挑戦しましたが、なかなかうまくいかなかったようです。
最後には能面の使い方を学びます。

能面は角度によって表情が変わるため、その使い方を習得することが大切です。
脳の基本を体験する鎌倉能舞台での能の学びは、舞台芸術としての魅力を堪能する絶好の機会です。
年間約80日にわたる公演では、能の魅力を存分に味わうことができます。

また、教室では中森さんと息子さんから直接指導を受けることができるため、初心者でも安心して能の世界に足を踏み入れることができます。
鎌倉デートを計画中のカップルや、能舞台に興味を持っている方にとって、素晴らしい体験になること間違いありません。
鎌倉能舞台を訪れ、日本の伝統芸能に触れることで、新たな文化の魅力に気づくことができるでしょう。

#鎌倉デート #鎌倉能舞台 #能舞台 #鎌倉 #伝統芸能 #ユネスコ無形文化遺産