ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 「客室のプロが解説!一流ホテルのおもてなし極意260項目チェック」

ヒルナンデス!【有吉VS夏定番ソング▼EXITが平均78歳のパイセンと渋谷へ】

2019年7月5日放送  日本テレビ
有吉弘行 南原清隆 陣内智則 久本雅美 河北麻友子 カズレーザーメイプル超合金) 安藤なつ(メイプル超合金久野静香 滝菜月 梅澤廉 羽鳥慎一 りんたろー。(EXIT) 兼近大樹(EXIT)

一流ホテルのおもてなしの極意とは?

一流ホテルは、おもてなしのプロが日々努力している場所です。
その中でも、ハウスキーピングの極意は260項目以上のチェックポイントがあります。

中には、臭いのチェックなども含まれています。
ホテルのスタッフは足跡を残さないようにくつを脱いでチェックを行うほどのことまで気を遣っています。
今回の番組では、その中でも3つの項目について紹介されました。

まずはリビングエリアで、部屋のメモ帳に筆圧が残っていた場合は、プライバシーに関わる可能性があるので、処分されます。
次にベッドエリアでは、枕が裏表逆に置かれているということが、チェックされました。
本来は枕カバーの入れ口が見えないようにするために、きちんと見えるように置かれるべきなのです。

最後にバスルームでは、シャワーヘッドが前に出ている場合は、使用する際に冷水や熱湯が宿泊客にあたる恐れがあるため、壁に向けておくべきです。

一流ホテルのベッドメイキングのポイント

一流ホテルの客室で重要なポイントの一つが、ベッドメイキングです。
番組では、ベテランの山本さんがその技術を披露していました。

ベッドメイキングの手順はシンプルですが、絶妙なテクニックが必要です。
古いシーツを取り外し、新しいシーツをマットレスの間にきれいに入れ込むことがポイントです。
また、シーツを引く際には、角の部分に特に注意が必要です。

シワが出やすい場所なので、きれいな三角形に作るようにと指導されていました。
そして、ベテランの技術者ならたった10分でセミダブルサイズのベッドメイキングを完成させることができるのです。

おもてなしの心、一流ホテルのこだわり

一流ホテルのおもてなしの心は、ただ快適な客室を提供するだけではありません。

番組では、そのこだわりを感じることができました。
ホテルスタッフがチェックする項目が260以上もあることからも、彼らがいかに細部まで気を配っているかが伝わります。
客室の清潔さや配慮がそのままおもてなしの質に繋がっているのです。

一流ホテルは、宿泊客が快適に過ごせるような環境づくりに尽力しています。
そのためにホテルスタッフは日々努力を惜しまず、技術や知識を磨き続けているのです。

感想

一流ホテルのおもてなし術は、真に心地よいサービスを提供するための努力の結晶です。

チェックポイントの多さやベッドメイキングの技術など、その細部にまでこだわりが感じられました。
この番組を見ていると、一流ホテルのスタッフがどれだけ真剣におもてなしに向き合っているかを感じることができます。
私たちも、ホテルスタッフに学びながら、日常生活でもおもてなしの心を持つことが大切だと感じました。

これからは、細部まで気を配り、人を思いやる心を忘れずに行動していきたいと思います。
一流ホテルのおもてなしの精神は、私たちにとっても素晴らしいヒントとなるのです。

 #おもてなし #ホテルサービス