ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 『花の舞』 〜 両国の本格ちゃんこ店で相撲の街を楽しむ〜

ヒルナンデス!

2017年5月24日放送  日本テレビ
南原清隆ウッチャンナンチャン春日俊彰(オードリー) 若林正恭(オードリー) つるの剛士 佐藤栞里 ミッツ・マングローブ 近藤春菜(ハリセンボン) 箕輪はるか(ハリセンボン) 水卜麻美 IMALU ベック

相撲の街両国に密集するちゃんこ屋「花の舞」

 

日本には、さまざまな郷土料理が存在しますが、その中でも相撲と深いつながりを持つ「ちゃんこ料理」は、特に有名ですよね。
そのため、相撲の聖地とも言える東京・両国には、20軒以上ものちゃんこ屋が密集しています。
そんな中でも、注目すべき店舗のひとつが「花の舞」です。

土俵をイメージした店内と国技館の雰囲気

 

「花の舞」に足を踏み入れると、まず目に飛び込んでくるのは、店内に設置された土俵です。
相撲協会の監修のもと、国技館と同じ俵や土を使用しているため、まさに相撲界そのものを体感することができます。
その土俵の近くに座ることができる席で、ぜひおすすめしたいのが、「鶏つくねちゃんこ」です。

ゲン担ぎの意味を持つ「鶏つくねちゃんこ」

 

「鶏つくねちゃんこ」は、元力士の友鵬さんが監修したメニューで、その名前からも分かるように鶏をメインにしたちゃんこ料理です。
2,000円というお値段で楽しむことができます。
このメニューは、二本足で立つ鶏が手をつかない力士を連想させるため、相撲においてゲン担ぎの意味があるのです。
そんな意味深なメニューで楽しめるなんて、ちょっとしたおすすめポイントですね。

 

 口に広がる力士の力強さを感じる

 

「鶏ガラベースのしょうゆ味」 「鶏つくねちゃんこ」の特徴は、鶏ガラベースのしょうゆ味のスープです。
このスープは、監修を務めた友鵬さんの経験やこだわりが詰まっています。

鶏の旨味が凝縮され、力強い味わいが口いっぱいに広がります。
これはまさに、力士の力強さや迫力を感じることができる一杯なのです。
### 相撲文化との触れ合いを楽しむ至福のひととき 「花の舞」は、相撲の街両国に位置するちゃんこ屋でありながら、その店内やメニューには、相撲界と強く結びついた要素が詰まっています。

土俵をイメージした店内やゲン担ぎの意味を持つ「鶏つくねちゃんこ」など、相撲文化の魅力を体現しているのです。
花の舞で味わうちゃんこ料理は、 相撲愛を持つ人だけでなく、初めて相撲に触れる方々にとってもまさに至福のひとときとなることでしょう。
相撲の魅力に触れ、力強い味わいを楽しむことで、日本の伝統文化に触れることができます。

ぜひ足を運んでみてください!

 

#両国 #ちゃんこ料理 #花の舞