ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 「すし丸本店で味わう本格的な日本料理」

ヒルナンデス!友近、故郷の愛媛に帰る・・・懐かし感動おっ母さん旅▽新・若旦那

2018年2月22日放送  日本テレビ
友近 八木真澄(サバンナ) 南原清隆 森富美 高橋茂雄(サバンナ) 横山裕関ジャニ∞小島瑠璃子 中間淳太ジャニーズWEST桐山照史ジャニーズWEST) 滝菜月 梅澤廉 山村紅葉 林田真尋(Fairies) 下村実生(Fairies) 小園凌央

「日本料理 すし丸本店」の道後温泉にある大和屋本店は、純和風の雰囲気があり、女性にとって魅力的な露天風呂やエステなどのサービスも充実しているようです。
友近さんが大学卒業後、仲居さんとして就職し、1年間勤務したとのことですが、同期の矢野敬也さんによれば、友近さんは昔から面白くてモノマネが得意だったそうですね。
友近さんと矢野さんは「すし丸本店」へ向かいます。

こちらのお店は、正岡子規夏目漱石をもてなしたことでも知られており、松山風の鯛めしと南予宇和島風の鯛めしを提供しているそうです。
2人はまず松山鯛めしを注文し、天然真鯛がまるごと1匹使われていることに感動しました。
出汁がきいていて、最初に口に入れた瞬間に鯛の香りが広がるとのコメントもありました。

次に宇和島鯛めしを注文すると、刺身定食のようなものが出されました。
このメニューでは鯛の切り身やたまねぎなどが卵を溶いた出汁にからまれ、ご飯の上にのせて食べるスタイルのようです。
2人は試食した際に「めっちゃおいしい」と大絶賛し、「これ食べるためだけに愛媛に来たいと思う」ともコメントしています。

この内容のテレビ番組は、美味しい料理とともに道後温泉の魅力や名所も取り上げているようで、見ているだけで旅行気分を味わえそうですね。
日本料理や温泉、観光地に関する情報を発信してくれる番組は、旅行好きの私にとっては大変魅力的です。
実際に訪れてみたくなるような場所や料理を紹介してくれるテレビ番組は、視聴者にとっても楽しみな番組のひとつでしょう。