ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 「たか松の麺匠日記」

ヒルナンデス!

2013年1月18日放送  日本テレビ
有吉弘行 矢口真里 南原清隆 藤原一裕(ライセンス) 森富美 山里亮太南海キャンディーズ久本雅美 河北麻友子 井本貴史(ライセンス) 水卜麻美 麻生久美子 田丸麻紀 長瀬智也TOKIO久住小春

たか松の鶏白湯ラーメンが話題!

茅場町にある「麺匠たか松」は、最近ブームとなっている鶏白湯ラーメンのお店です。
たか松は京都に本店を構えており、昨年9月に関東に初出店しました。
食情報月刊誌「dancyu」の編集次長である植野さんもこのお店を訪れ、「あったか麺ベスト5!」の中に選ばれたそうです。

彼はたか松の鶏白湯ラーメンをまるでポタージュのようだと表現し、その旨味とコラーゲンの濃縮度に感嘆しました。
麺は中細ストレート麺とのことで、一行はお店で塩鶏ラーメンを食べました。

鶏ガラや鶏の足、昆布で濃厚なスープを作成

たか松の鶏白湯ラーメンのスープには、鶏ガラや鶏の足、昆布などが使用されているそうです。

これによってスープには鶏の旨味とコラーゲンがギュッと濃縮されています。
この濃厚なスープがポタージュのように滑らかで、一口ごとに口いっぱいに広がる風味が特徴です。
たか松の鶏白湯ラーメンは寒い日にぴったりの暖かさをもたらしてくれます。


中細ストレート麺でバランスのとれた一杯

麺はたか松の鶏白湯ラーメンにとっても重要なポイントです。
このお店では中細ストレート麺が提供されています。
コシがしっかりとありながらも、一気に食べることができるバランスの取れた麺です。

スープとの相性も抜群で、麺と一緒に食べることでさらに深みのある味わいを楽しむことができます。
たか松の鶏白湯ラーメンは麺好きにもおすすめの一杯と言えるでしょう。

まとめ

麺匠たか松の鶏白湯ラーメンは、ポタージュのような濃厚なスープとバランスの取れた中細ストレート麺が特徴的な一杯です。

鶏ガラや鶏の足、昆布を使用したスープは鶏の旨味とコラーゲンがたっぷりと詰まっており、寒い日には心も体も温まること間違いなしです。
一度食べてみる価値ありです!

 

感想:麺匠たか松の鶏白湯ラーメンの紹介を通じて、その美味しさとこだわりが伝わってきますね。
スープの濃厚さや麺のバランスの良さに興味が湧きました。

寒い冬に食べたくなるようなアツアツの一杯で、心も体も温まりそうです。
また、植野編集次長の「ポタージュのよう」という喩えも興味深いですね。
たか松の鶏白湯ラーメンは是非一度試してみたいです!