ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 「下関名物の瓦そばで激パリパリな食感を楽しもう!」

ヒルナンデス!

2017年4月20日放送  日本テレビ
友近 八木真澄(サバンナ) 南原清隆ウッチャンナンチャン森富美 高橋茂雄(サバンナ) 宮根誠司 横山裕 小島瑠璃子 水卜麻美 中間淳太ジャニーズWEST桐山照史ジャニーズWEST遼河はるひ

下関名物瓦そばとは?

下関の郷土料理として知られる名物、瓦そばについてご紹介します。
明治10年西南戦争で兵士たちが瓦で肉や野草を焼いて食べていたという話を参考に、昭和36年に下関の温泉宿の主人が生み出しました。
この瓦そばは、瓦を300度まで熱してから、パリパリの食感が特徴的な自家製茶そばをのせることで知られています。

パリパリとした食感が楽しい

瓦そばの一番の魅力は、そのパリパリとした食感です。
箸で形を整えながら、そばの下の部分を瓦の上で焼き上げ、形が整ったら錦糸卵や甘辛く味付けした牛肉を盛り付けます。
そして、万能ネギや海苔、スライスレモン、紅葉おろしで彩りを添え、完成です。

熱した瓦は温度が下がりにくく、遠赤外線効果でパリパリの食感をキープすることができるのです。

ダイエットにもおすすめ?

不思議なことに、このパリパリの食感がダイエットにも効果的とされています。
研究によると、普段の食事とは異なる食感の食べ物を摂ることは、脳への良い刺激になると言われています。

瓦そばを食べることによって、自然と噛む回数が増え、少ない量でも満腹感を得ることができるそうです。
さらに、瓦そばは低カロリーでヘルシーな食材を使って作られているため、ダイエット中の方にもおすすめです。

まとめ

瓦そばは、下関の名物料理として知られる一品です。

瓦でパリパリに仕上げた自家製茶そばに、錦糸卵や甘辛く味付けした牛肉を盛り付け、彩りを添えた一品は、見た目にも美しく、食べる楽しみも多くあります。
そして、その特徴的な食感は、普段の食事とは異なる刺激を脳に与え、ダイエットにも効果的だとされています。
ぜひ一度、下関を訪れた際には、瓦そばを味わってみてください。

ホットな瓦そばは、あなたに素敵な食体験を届けてくれることでしょう。


#下関 #瓦そば #ダイエット