ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 「平成グッズ神7の大ブーム!」

ヒルナンデス!北斗晶が冷凍食品でアイデア料理!▽秋むくみ短時間セルフケア

2022年10月14日放送  日本テレビ
南原清隆 陣内智則 久本雅美 シュウペイ(ぺこぱ) 松陰寺太勇(ぺこぱ) 滝菜月 王林 篠原光 辻希美 瀬戸康史 清原果耶

平成時代には、ポケベルやミニディスク、ガラケー、プロフィール帳など、様々なアイテムが大ブームとなりました。
ポケベルは数字の暗号を送ることもでき、問題の「33414 724106」は「さみしいよ なにしてる」というメッセージでした。
ポケベルは当時、便利で流行のアイテムでした。

ミニディスクもMDという愛称で人気を博しました。
CDよりもコンパクトでありながら、カセットテープよりも長時間の録音ができるため、人気がありました。
ガラケーは携帯電話の一種で、昭和60年に生まれました。

当初はショルダーホンと呼ばれる肩から下げて使われるタイプでしたが、小型化が進むと様々な機能が追加され、ガラパゴス諸島のような携帯と呼ばれるようになりました。
ガラケーはカスタマイズが可能で、着信時に光が変わるデコも人気でした。
ただし、現在ではスマートフォンの普及により、利用率は約15%ほどと低下しています。

女子から人気のあったプロフィール帳は、友達や知り合いに質問に答えてもらうための帳でした。
質問に対する回答を集めていきました。
しかし、未来を予想していた女性が本当に浪人してしまったというエピソードもありました。

現在のプロフィール帳には、SNSのIDや推しの描き込みなどもあるようです。
平成時代は、これらのアイテムが大人気で、当時の思い出やトレンドを振り返ることができます。