ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 「料理好き主婦72人が実践!味が染みやすい豆腐の秘密とは?」

ヒルナンデス!コストコ通・藤あや子が大容量食材で絶品アレンジ!驚き秋の最新家電

令和5年9月25日放送  日本テレビ
南原清隆 小峠英二(バイきんぐ) 藤田ニコル 小森隼GENERATIONS from EXILE TRIBE) 梅澤廉 フワちゃん きょん(コットン) 西村真二(コットン) 浦野モモ 大西流星(なにわ男子) 岡田紗佳

「料理好き主婦100人中 72人が実践」という結果

鮮やかな料理がクセになる、そんな藤さんの使い切りアレンジレシピを発見しました。
今回のレシピは「ヤンニョム鶏の照り焼き」です。
鶏肉をしっかりと火を通し、海老の旨味と唐辛子の辛味が絶妙なバランスになっているそうです。

試食したメンバーは「柔らかい」「これは減量されている方にもめちゃくちゃ良い」と感想を言っています。
レシピを実践した料理好きな主婦たちの中でも72人が実際にこのレシピを試しているという結果が出ました。

麻婆豆腐をおいしく仕上げるためのコツ

夏の残暑を乗り切るため、麻婆豆腐のコツテストが行われました。

まず第1問は、麻婆豆腐をおいしく仕上げるためのコツを実際に使っている料理好きな主婦は100人中72人だという結果です。
材料の用意から始まるこのコツの秘密は、「使う豆腐の種類」でした。
絹ごし豆腐と木綿豆腐、どちらがよりうまみが染み込んだ麻婆豆腐を作るのか問われました。

木綿豆腐が一番の正解

浜口さんは絹ごし豆腐、中村さんは木綿豆腐と答えましたが、正解はBの木綿豆腐でした。
木綿豆腐は絹ごし豆腐に比べて豆腐に味が染み込みやすく、調味料と一体になった美味しさが生まれるそうです。
作り方自体の違いからくるもので、絹ごし豆腐は凝固剤を使って固めるのに対して、木綿豆腐は固まった豆腐を霧吹きなどで湿らせながら型に入れ、水分を抜くことで豆腐の中に味が染み込みやすくなるのです。

さらに、木綿豆腐は絹ごし豆腐に比べて固いため、炒める際にも型崩れが少なく失敗しにくいといわれます。
麻婆豆腐などの炒めものとの相性も良好です。
また、木綿豆腐は水分を抜いて圧縮しているため、タンパク質やカルシウム、鉄分が多く含まれているのも魅力的なポイントです。

感想

料理にはさまざまなコツや秘訣がありますが、今回のレシピやコツテストの結果を見て、料理好きな主婦たちの知恵と努力に感心しました。
また、結果を知ることで自分の料理にも活かせるエンターテイメント性のある番組として楽しむことができました。
麻婆豆腐のコツの正解が木綿豆腐だったことも興味深く、さっそく試してみたいと思いました。

普段の料理にアレンジや工夫を加えることで、よりおいしい食事を楽しむことができるのだと感じました。
料理は、食材や調理法、コツなどを工夫することで、いつもの食卓がより特別なものに変えられるのですね。


#料理 #麻婆豆腐 #アレンジレシピ