ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

カズレーザーと学ぶ。外山直樹助教 隠れ歯ぎしり 食物繊維

▼放置すると顔が歪む…6割の人が無自覚な隠れ歯ぎしり?

 

1月23日夜9時のカズレーザーと学ぶ。では、岡山大学外山直樹助教による「歯ぎしり」についてのレクチャーがありました。

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

 

〇歯ぎしりには3タイプ。そして「隠れ歯ぎしり」

 今回は歯ぎしりの危険性と改善方法のレクチャーでした。

ゲストの元AKB48の絶対的センターだった前田敦子さんは、小さいころから歯ぎしりはあったとの事。おいでやすの小田さんは、自覚ないけど結果としてある、とのお話。

よく他人からの指摘で発覚することがありますが、無自覚である理由に「隠れ歯ぎしり」があり、放置は危険です、と外山助教は言います。

 


〇歯ぎしりの3つのパターン

①グラインディング
②タッピング   ※この2つは全体の9割で、音が鳴るのでわかりやすいと。そして、、、

③クレンチング 
このパターンは、音は鳴らないのだという。これが「隠れ歯ぎしり」の正体。

 


ここでいつものランキング発表(良い順番)

1位:カズレーザーさん

噛み締め強度は17%程度(食事の際が約20~30%だという)

2位:ジャンポケ斎藤さん
もう既に黒い近いグレーだと先生のコメント
噛み締めは、無呼吸症候群の影響もあるようです。
以前のレクチャーで横向き寝と抱き枕のアドバイスを受け、数値は改善しているとのこと。スタンフォード大学の研究結果では、歯ぎしりによる睡眠時無呼吸症候群のリスクが3倍になろとの報告もあるようですね
寝るときの身体の向きは、横向きにすることで、気道の確保がしやすくなるとの事です。

<PR>

 

3位は、こがけんさんで4位は林田さんでした。林田さんは顎関節症の可能性が指摘されました。
5位は、おいでやすの小田さん。以前の放送で周期性四肢運動障害の貴重な映像がありましたが、今回も
しっかり動いてましたね。
6位は安斎さん。噛み締め強さ指数は61.3。これは今までの被験者のトップ10に入らんとするレベルだそうです。
歯ぎしりにより、歯周病の悪化のリスクがあり、女性は歯ぎしり起こりやすいそうです。
はっきりとした理由は解明されていないようですが、女性ホルモンが関係しているとも言われているそうです。
そしてびりの7位はマミーの酒井さん。今すぐ歯医者へ!というレベルだそうです。

 

●歯ぎしりの改善の食材とは??


外山直樹助教によると、歯ぎしりを改善する食材が昨年発見されたといいます。
それは「食物繊維」だといいます。そして、水溶性食物繊維だといいます。
有名な食材としては、めがぶ・昆布・ひじきetc,,,

 

食物繊維により、腸内環境が改善され、睡眠の質も向上するとの事。
学生を被験者としてどのような食事、食材を取ることで変化が生じるかの調査をしたところ、食物繊維の摂取で改善されたといいます。の
では、1日どのくらい摂取すればよいのか?との質問には3gとの回答でした。
食物繊維だけを3gということですので、日々の食事にしっかり食物繊維の摂取を心がけたいですね。