ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 冷たいスイーツが血糖値に与える影響

ヒルナンデス!バスツアーin新潟!最高級のお米のすくい取り▽血糖値の新常識を紹介

2019年5月13日放送  日本テレビ
南原清隆 大島美幸森三中村上知子森三中杉上佐智枝 小峠英二 黒沢かずこ(森三中遠藤章造(ココリコ) 関口メンディーEXILE藤田ニコル 滝菜月 梅澤廉 小島慶子 池田エライザ 丸山桂里奈 加藤ゆりな

冷たいスイーツの中で血糖値が上がりやすいのは?

血糖値が上がりやすい順番は、かき氷、シャーベット、アイスクリームの順だということがテレビ番組で明らかにされました。
この番組では、番組スタッフがそれぞれのスイーツを食べた後に血糖値を測定し、結果が発表されました。
かき氷の糖質量は17.3g、シャーベットは34.4g、アイスクリームは27.8gでした。

驚くべきことに、アイスクリームの糖質量はシャーベットよりも少なかったのです。
これは、アイスクリームには生クリームが使用されているためであり、高脂肪のアイスクリームの方が血糖値の上昇は抑えられると考えられます。

糖質量が関係している

糖質量がそのスイーツの血糖値への影響に大きく関与していることが分かります。

かき氷のシロップの味はどのようなものを選んでも糖質量は変わりませんが、加糖練乳は糖質量が多いことが知られています。
したがって、血糖値の上昇を気にする方は加糖練乳の使用を控えるようにしましょう。

適切なタイミングでの摂取が大切

スイーツを楽しみたいけれど、血糖値の上昇を気にする人にとっては、適切なタイミングでの摂取が大切です。

テレビ番組では、スイーツを摂取するならば運動後がおすすめとされています。
運動後は筋肉が糖質をすぐに取り込むため、脂肪になりにくいのです。
ただし、この時間は30分から1時間程度と短いため、短い運動後にスイーツを楽しむのが良いでしょう。

感想

冷たいスイーツの中で、血糖値が上がりやすい順番が明らかになったテレビ番組の内容は、興味深いものでした。
血糖値の上昇を気にする方にとっては、スイーツの選び方や摂取タイミングが重要なポイントとなります。
また、高脂肪なアイスクリームの方が血糖値の上昇は抑えられることも参考になります。

ただし、適度な運動後に摂取することを心がけるのが良いようです。
スイーツを楽しみながら、健康に配慮することが大切ですね。
皆さんもぜひ、自分の体に合った方法を見つけて、美味しいスイーツを楽しんでください。

#スイーツ #血糖値 #アイスクリーム