ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 「国宝5点&北斎の幻の品 — 日本一美しい本の博物館」

ヒルナンデス!▼ラグビー日本代表ONETEAMパレードをたっぷり生中継!

2019年12月11日放送  日本テレビ
南原清隆ウッチャンナンチャン春日俊彰(オードリー) 若林正恭(オードリー) つるの剛士 水田信二(和牛) 川西賢志郎(和牛) 笹崎里菜 滝菜月 ブルゾンちえみ 梅澤廉 木村沙織

このテレビ番組の内容は、興味深い情報がたくさん詰まっていると思いました。
まず、「諸国瀧廻り 下野黒髪山きりふりの滝」という絵が、今でも使われる言葉の語源になったことが驚きです。
判子に隠された「極」という文字が、「極めつき」という言葉の由来だというのは面白い発見ですね。

江戸時代後期に行われた天保の改革と、浮世絵販売の取り締まりに関する話も興味深く、そこから「極印」が押された作品が評価されることで「極めつき」という言葉が生まれたというエピソードは興味深いです。
また、北斎の人柄を垣間見ることもできました。
版元のロゴを絵にこっそりデザインしたり、30回以上もペンネームを変えたという逸話は、北斎の遊び心や創造力を感じさせます。

「通称 日本一美しい本の博物館」という表現からも、この博物館の美しさが伝わってきます。
国宝5点と葛飾北斎の幻の品が展示されているとのことで、本の愛好家や美術ファンにとっては魅力的な場所であることが伺えます。
最後に、明日は冬野菜のレシピが教えられるという情報も嬉しいです。

食べ物の情報はいつも役立ちますし、冬野菜のレシピを学ぶことでさまざまな料理の幅も広がるでしょう。
このテレビ番組は、歴史や文化、食べ物に関する興味深い情報を提供してくれました。
これからもこんな内容の番組が増えるといいなと思います。