ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 「やき豚とチャーシューの違い解説」

ヒルナンデス!

2013年10月24日放送  日本テレビ
平愛梨 八木真澄(サバンナ) 南原清隆ウッチャンナンチャン村上信五関ジャニ∞森富美 高橋茂雄(サバンナ) 横山裕関ジャニ∞虻川美穂子北陽水卜麻美 高橋メアリージュン 菰田欣也 RIKACO 村田明彦 西島豊造 加藤政行

タイトル: 外国人の疑問に答える!やき豚とチャーシューの違いは?

イントロ:

こんにちは、みなさん!今回は外国人からの興味深い質問にお答えするコーナーです。
最近、横山裕さんが出演したテレビ番組で、外国人の方が「やき豚」と「チャーシュー」の違いについて質問していました。
それでは早速、この疑問について解説していきましょう!

本文1: やき豚とチャーシューの違いって何なの?

やき豚とチャーシュー、日本料理に慣れていない方にとっては少し迷惑な質問かもしれませんが、じっくりとお答えしていきます。

まず、日本ではチャーシューは一般的に、豚肉を特製の醤油や味噌だれで煮込んで作られる料理です。
一方、やき豚は豚肉の表面を焼いた後、特製の醤油だれに漬け込んでから煮込まれます。

本文2: 肉のたかさごのやき豚とは?

今回は肉のたかさごさんが作るやき豚をご紹介します。

肉のたかさごは地元では超有名な精肉店で、そのやき豚はドイツ国際食肉産業見本市で金賞を受賞しているほどの逸品です。
肉のたかさごさんは豚肉を焼いた後、特製の醤油だれでじっくりと2時間ほど煮込んでいます。
この方法により、豚肉がとっても柔らかく仕上がり、味わい深いやき豚になります。

本文3: 日本では厳密な区別はされていない

一般的に、日本では焼き豚、煮豚、チャーシューなどの呼び方に厳密な区別はありません。
これは、混在する様々な調理方法や地域ごとの味の違いがあるためです。
実際、豚肉を焼いた後に煮込む、「やき豚」というスタイルは、ごく一部の地域やお店に特有のものです。

しかし、どの呼び方でもおいしい豚肉料理を楽しむことができるので、気にせずにお召し上がりください!

感想:

「やき豚」と「チャーシュー」の違いについて調べると、日本料理に対する外国人の興味や関心が感じられました。
日本の豚肉料理は、地域やお店で様々な調理方法や味が存在し、それぞれに独自の魅力があります。
肉のたかさごさんが作るやき豚は、その逸品として国際的な評価も受けるほどの味わい深さを持っています。

外国人の方々には、日本の豚肉料理のバリエーションの豊かさや奥深さを伝える機会となりました。
是非、日本料理を楽しんでいただければと思います。