ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 「カレー作りの基礎知識を楽しく学ぶ!盛り付けやかき混ぜのポイントをクイズ形式で解説」

ヒルナンデス!絶景しまなみ海道 自転車旅▽富士急の最強アトラクションで大絶叫!

2019年7月29日放送  日本テレビ
南原清隆ウッチャンナンチャン坪倉由幸 大島美幸森三中村上知子森三中小峠英二(バイきんぐ) 黒沢かずこ(森三中遠藤章造(ココリコ) 久野静香 藤田ニコル 滝菜月 梅澤廉 emma

料理のクイズで楽しく基礎知識を学ぼう!

テレビ番組で、料理家のあまこようこさんと山崎里美さんが、ハンバーグとカレーに関するクイズを出題しました。
ハンバーグの問題では、フライ返しで押したら赤みのある肉汁が出てくるのは生焼けのサインだということが回答でした。
一方、カレーの問題では、ルウを入れる前に混ぜない方が焦げつかず美味しいカレーができるということや、おたまの下の雫を落とすためには特定の回転方法があるということが分かりました。

ハンバーグの生焼けサインとは?

ハンバーグをフライ返しで押した時、生焼けの段階では赤みのある肉汁が出てくるのです。
あまり焼きすぎてしまうと肉汁が失われ、乾燥した食感になってしまいますが、生焼けの場合は中がまだ十分に加熱されておらず、食中毒の原因にもなりかねません。
ですから、フライ返しで押して生焼けサインを確認しながら適切な加熱を心がけましょう。

焦げつかないカレーのコツ

カレーライスを作るときに焦げつかせないためのコツを紹介します。
まず、ルウを入れるまでの間は混ぜないようにしましょう。
カレールウには小麦粉が含まれているため、混ぜるとカレーが濁ってしまい、焦げやすくなります。

焦げつかせないためには、火力を調節しながらじっくり炒めることが重要です。

雫を落とすおたまのテクニック

カレーをすくう際に、おたまの下にたまる雫を上手に落とす方法をご紹介します。
一般的によく使われる方法は、おたまを数回回転させて雫を落とすことですが、実はこれは効果的な方法ではありません。

おたまの下半分程度をカレーに沈めてから、素早く持ち上げることで雫がこぼれずにキレイにすくえます。
この方法を使えば、カレーを盛り付ける際に余計な汚れを作る心配もありません。
感想:
料理の基礎知識をクイズ形式で学ぶこの番組は、とても楽しくて勉強になります。

普段の料理に活かせるテクニックやポイントを、料理家の方々がわかりやすく解説してくれるので、料理好きな私にとってはとても魅力的な内容です。
特に、ハンバーグの生焼けサインやカレーの焦げつかないコツは、今後の料理に生かせる大切な知識だと感じました。
これからも、料理に関するクイズやテクニックが続々と登場するこの番組を楽しみにしています!

 

#料理クイズ #基礎知識 #テレビ番組