ヒルナンデス!ごはん屋 どこ?

ヒルナンデス!を応援するとともに番組で紹介されるごはん屋さんやスポット紹介をまとめています。とめたブログです。(※当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ヒルナンデス 「処暑」で全国的な厳しい暑さが続く!熱中症に警戒を!

ヒルナンデス!

2017年8月23日放送  日本テレビ
林マオ 矢島学 南原清隆 藤村幸司 春日俊彰(オードリー) 若林正恭(オードリー) つるの剛士 佐藤栞里 ミッツ・マングローブ 近藤春菜(ハリセンボン) 箕輪はるか(ハリセンボン) 水卜麻美 木下隆行(TKO) 又吉直樹(ピース) 長嶋一茂 石原さとみ 伊藤かずえ 武田玲奈 飯塚めり

厳しい暑さが続く全国各地

先日、テレビ番組で報じられたところによると、今日は暦の上では暑さが収まる「処暑」となっているが、全国的には一段と暑さが厳しいようです。
特に東京都心では35度の予想最高気温となり、2週間ぶりに猛暑日が予想されています。
また、和歌山や高知などの西日本ではなんと47日連続の真夏日となっているそうです。

週末にかけても35度前後の暑さが続き、内陸部では40度に迫る所もあるとのことです。
この急激な高温の影響により、熱中症には特に警戒が必要です。

熱中症予防のために

このような厳しい暑さの中、私たちは熱中症を避けるための対策をしっかりと取る必要があります。

まずは十分な水分補給が大切です。
こまめに水を飲むことで、体内の水分を保ちながら体温を下げることができます。
また、適度な休息を取ることも重要です。

長時間の屋外活動や過度な運動は避け、涼しい場所でのんびりと過ごしましょう。
さらに、日焼け対策もお忘れなく。
帽子や日傘、日焼け止めクリームなどを上手に活用して肌を守りましょう。

夏を楽しむ工夫も

暑い日が続くとなかなか外出する気になれないかもしれませんが、夏を楽しむための工夫もあります。
例えば、近くの公園や川辺にお弁当を持ってピクニックに出かける、プールや海で涼んで泳ぐ、夜風を感じながら花火を楽しむなど、さまざまなアクティビティを通じて夏を満喫しましょう。
ただし、楽しむ際にも熱中症に注意が必要です。

十分な水分補給やこまめな休息を忘れずに、無理のない範囲で楽しむようにしましょう。

思いやりと共感の助け合い

この夏の厳しい暑さには、思いやりと共感の助け合いが必要です。
身近な人や高齢者、子供たちなど、熱中症に弱い人々がいることを忘れずに、お互いに気を配るようにしましょう。

熱中症が疑われる症状が見られた場合は、早めに医療機関に相談することが大切です。
また、熱中症予防の啓発活動や安全な環境づくりにも積極的に参加していきましょう。
この暑い夏が少しでも涼しく過ごせるよう、皆さんで助け合いながら楽しい夏を迎えましょう!

 

#熱中症 #夏の暑さ #熱中症予防